ATON JOURNAL VOL.3 | ECO CASHMERE

2020.09.26




FUR CASHMERE

水の力により優しくファー加工されたATONオリジナルのFUR CASHMEREシリーズ。





繊細なカシミヤをホールガーメント(新潟県魚沼市のニッター)で編み立てたふわふわのファーカシミヤ。
縫い代がない無縫製のホールガーメントは、製品の形そのものを一つ一つ編み立てた軽量且つ原料のロスも少ないものとなる。更に一般的なファー加工は、コームで表面の毛を掻き出すことにより起毛させるが、それでは繊維が痛むだけでなく、およそ20%の原料がそこで脱落し、無駄になってしまう。
ATONでは、ホールガーメントで編み立てた製品を綺麗な雪解け水でたっぷりと自由に泳がせることで美しい染色と起毛が実現します。





富山県、北アルプス立山連峰に位置する工場は、世界遺産の白川郷に代表される豪雪地帯。
ここから流れる雪解け水が、日本9大清流河川=庄川にふんだんに流れます。




この水を使って一つ一つに時間をかけて、職人の経験によって丁寧に染められた「FUR CASHMERE」は独特の優しい風合いに仕上がります。
こうしてできたファーは、丁寧にブラッシングすることで長くその風合いを保つことができるのも利点です。

 




CREWNECK SWEATER
ホールガーメントで丁寧に編み上げたクルーネックは、しっかりと首元が詰まったマニッシュなデザイン。メンズサイズも展開で、もちろん女性がオーバーサイズで着てもよし、お好みのサイズを選べます。




LONG CARDIGAN
ホールガーメントでたっぷりとフルレングスに編み立てたカーディガンは、暖かく極上の着心地。勿論、どこにも縫い目がありません。繊細なファーと綺麗な色目で、アウターから少し覗かせても様になります。





SHORT CARDIGAN
ロングカーディガンのシンプルなデザインはそのまま、丈を短くし軽く羽織れる様にしたカーディガン。ワイドパンツやフレアースカートなどのアイテムと高相性です。