Ultimate Black and Ultimate Navy by ATON | Vol.3

2024.01.23

 

 

毎年ご好評をいただいている受注イベント、Ultimate Black and Ultimate Navy by ATONの第3弾のご案内です。

私たちのワードローブの中で欠かすことの出来ないカラーといえるブラックとネイビーに、3年目を迎える今年は、墨染めによるグレーを加えた特別なコレクションとなります。

 

BLACK | LOGWOOD
メキシコが原産のマメ科の常緑高木のログウッドは、邪気を払うと伝えられ、仏衣の染料にも使用されました。
ナポレオンのコートや海賊の服もログウッドで染めたものだといいます。
この染料を、日本独自の環境を破壊しない染色方法によって、着る人の肌と地球に優しいATONの『NATURAL DYED(LOGWOOD)』で染めています。

 

TOMEKON | KYOTO INDIGO
藍づくりの本場、徳島県阿波地方で先祖代々続く6代目の『藍師』の手によって1年かけて育てられた阿波藍(国選定無形文化財)を使用しています。
その原料を京都市の潤沢で質の良い水を使い『染師』によって1枚1枚手作業の染色工程(染め→絞り→水洗い)を幾度と繰り返し染め上げます。
回数を重ねていくたびに色の濃度が高まり、最も濃い色は約20〜25回ほど繰り返します。徳島の『藍師』と京都の『染師』、お互いの仕事をリスペクトしながら、先代からの技術を継承し生み出される美しい色目のネイビーがATONの『KYOTO INDIGO』です。

 

GRAY | SUMI
日本古来、奈良の地で受け継がれる『墨』は、松の木を燃やすことによって採取できる『煤』を原料に、今なお墨職人の手仕事で造られています。
その墨を、美しい水墨画の様な淡いグレーに染め上げました。淡い中にも独特な色味で深みのあるグレーがATONの『SUMIZOME』です。

奈良、広島、福岡、東京の4箇所でしか実際にご覧いただけない1年に1度の機会です。

ディレクターの久﨑康晴も、下記日程に各店頭でお客様をお迎えさせていただきます。

ぜひお立ち寄りください。

 

 

 <東京>

ATON AOYAMA

〒107-0061

東京都港区北青山 3-6-27

2024216()-218()

久﨑在店日:上記全日程

 

<ATON ONLINE STORE

2024213()-219(月) 

 

<奈良>

HJ GALLERY ※終了しました。ご来場ありがとうございました。

 

<広島>

Ref. ※終了しました。ご来場ありがとうございました。

 

<福岡>

Dice&Dice ※終了しました。ご来場ありがとうございました。